2015年1月31日土曜日

黒猫624日目①「Abyss Code 04に挑戦!あぁ、もっと遅延が欲しい...」


ついに、「Abyss Code 04」が始まりましたね!

このシリーズ、どこまで続くんだろう?


ボスは「火」属性ということで、得意な「水」デッキで行ってみます。

問題は、どんなデッキで攻略するかですが...














なかなかデッキ構成が難しいですね。


「状態異常回復」は外せないし、「遅延」はできれば「2体」欲しいし、「火力」も重要だし...

っていうか、「遅延」は「1体」しか持ってませんから!

あー、「遅延」が欲しい(T_T)


とりあえず、助っ人に「フレイ」連れてレッツゴー♪










1戦目は、「左」→「右」の順で倒します。


「火弱体化」されますが、途中で「状態異常回復」溜まるので問題ありません。

ここは適当にスキル溜めて、突破!















2戦目は、「右」→「中」→「左」の順で倒します。


まずは、「スキル封印15ターン」使ってくる「右」から倒します。

「イズロム」と「ダンケル」のSS使えばほとんど削れるので、問題ありません。

あとは「遅延」使いたくなかったのですが、「左」から「ダメブロ4000」されて毎ターン攻撃がキツいので、「遅延」使ってしまいました。


早くも助っ人とチェンジして、何とか突破!









3戦目は、「左」が先制で「水ガード」してきます。


すでに「ダンケル」が危ないので、ここは開幕「遅延」使います。

早めに使えばボス戦までに「遅延」溜めなおせるかと思ったのですが、これがまずかった...

「ダンケル」捨ててでも、あと2ターン消費してから「遅延」使った方が良かったみたいです。


おかげで、最初は「水ガード」が切れず、攻撃を与えれなくて...









悲しいゲームオーバー...


ここは何とか突破できそうなので、コンティニューして「1コン」クリアを狙います!

















ボス戦は、「左」→「右」→「中」の順で倒します。


まずは、開幕「遅延」で「チェルシー」を「フレイ」へチェンジ!

その後は、「左」を倒してからSS攻撃を織り交ぜて...
















残るは、中央「ボス」のみとなりました!


意外と攻撃が強力なので、1回ダメージ受けてから「遅延」使って総攻撃します。

その結果...















無事、クリアできました(^O^)/


最後の中央ボスだけで「9チェイン」とは、なかなかタフな試合でした。
(錦織選手風)

まあ、「1コン」でクリアできればOKでしょう♪



【 無課金クリスタル家計簿 】
(出)  1個 ... 焔輪級1コン
(残) 33個

人気まとめサイト「黒猫あんてな」に参加しています

4 件のコメント:

  1. お疲れ様です、かくくねです。
    アビス04お疲れ様でしたー!

    ボスの怒り後攻撃が不具合(弱い)との話で、今回の期間中が
    ボーナスステージだった模様ですね。
    ただ、3遅延いないと難しいのはもはやお決まりでしょうか・・・

    そんな中、配布キャラで(今回のみ)有用と思ったキャラがいます。
    ・アイリス(白猫配布)→25%×5ターン軽減はザラ戦のリコと同じ扱いで。
     アイスの軽減(50%×2)では足りなく選択しましたが予想以上に使えました!
    ・ボウルダム(協力プレイ報酬)→SSで連撃(400dm以下)無効が有効らしいです。
     なお上記2体のSSを同時に使用すれば、5ターンの無敵ゾーン発との事。
     ・・・すいません、ボウルダム実践したかったのですが時間切れで・・・

    で、戦法ですが、1戦目は右倒し、クリベルナで状態異常回復したらスキル溜め。
    2戦目で遅延自爆→3遅フレと交代後に右左中の順、3戦目にフレ遅延掛けて
    右のキャラを倒してから左(攻撃×2+水ガード繰り返し)の方が楽でした。

    仕事がなければもう少しプレイ出来たかも、ですが仕方ないです。
    こちらも初戦1コンでしたが、以降に2回だけノーコンが出来ました。
    参考までに、チヒロ(2遅)、ジグ猫(変換)、アイリス(軽減)、リュコス(削り)、クリベルナ
    のパーティです。3色祭りで終了~なパターンも多かったですけどねw

    覇眼すらまだ中途(ボス覚醒)なのに、桃娘伝(初)とクロマグ新章・・・
    お互い頑張りましょう!!

    追伸→あ、セーラームーンのコラボもあるらしいですが・・・

    返信削除
    返信
    1. かくくねさん
      ありがとうございます!
      あー、3遅延あればなあ...(^_^;)
      なんと、アイリスとボウルダムで5ターン無敵ってスゴいですね。
      次回、ぜひ実戦してみたいと思います。

      削除
  2. シンです。

    『Abyss Code04』攻略、お疲れ様でした!
    とりあえず、今回は「1コン」クリアおめでとうございます!

    私はというと、不具合のおかげもあって「ノーコン」クリアを達成できました!
    《デッキ》
     フレイ、リュコス、ノイン、セレサ、クリネア(全員フルフル)

    『AbCd03』に似て、「遅延」が複数あると難易度がかなり下がる感じですね(私は助っ人にも「遅延」を選んで、実質3枚積みで行きました)。
    今回実装された「チェインプラス」パネルのおかげで、「チェイン依存」AS組の始動と復帰が早くなるのも地味に効いていました。

    しかし、『04』の本番は不具合が修正される次回からだと思っています。
    今回の結果はあくまで参考記録として、次回に活かしたいです。

    ついでにご報告を。
    「ノーコン」クリアに挑戦した『02』『03』ですが、両方とも成功させることができました!
    《『02』デッキ》
      リヴェータ、イザヴェリ、カーナ、キシャラ、アカリ(全員フルフル)

    《『03』デッキ》
      ファム、エトワール(X'mas)、ラーミナ、アネーロ(ここまでフルフル)、夏ニコラ(フルマナ)

    正直どちらもかなりギリギリで、安定とは程遠いです。
    次回までにデッキを見直して、今度は「安定ノーコン」を目標に頑張りたいと思います!

    復刻『桃娘伝』に『クロマグ』新章とまたイベントが重なっていますが、こちらも頑張りましょう!

    長文、失礼致しました。

    返信削除
    返信
    1. シンさん
      遅延3枚、いいなあ...(遠い目)
      Abcd02、03、04とノーコン達成、おめでとうございます!
      どの色でも問題ないなんて、さすがです(*^_^*)
      私は10連ガチャ玉砕で、目標を見失いそうになってます...

      削除