2013年11月12日火曜日

黒猫179日目「試験に出る黒猫(1色問題編)」


「魔法使いと黒猫のウィズ」では、数多くのクイズが出題されますが、たまに同じ問題もみかけます。

「事前に勉強しておけば、正解率が上がるかも?」
と思い、「1色」「2色」「3色」問題別にブログ記事を分けて、まてめてみることにしました。

少しずつ記事に問題を追加していく予定ですので、「お気に入り」に登録いただいて、たまに見に来てもらえると嬉しいです(*^_^*)



【 1色問題 】(最終更新日:2013/11/12)


◆文系

Q1:古代エジプトの神話における主神である太陽神は?(正答率:82%)
S1:オシリス、 アトン、 アモン、 ラー
A1:ラー

Q2:メーカーが欠陥のある製品を回収・修理することを何という?(正答率:95%)
S2:リコール、 スコール、 エコール、 イコール
A2:リコール

Q3:次の世界遺産のうち、中国にあるのはどれ?(正答率:94%)
S2:グエル公園、 クトゥプ・ミナール、 ピサの斜塔、 故宮博物院
A2:故宮博物院


◆理系

Q1:水に溶けて水素イオンを出す酸に対して、水に溶けて水酸化物イオンを出す物質を何という?(正答率:84%)
S1:糖基、 塩基、 油基、 酢基
A1:塩基


◆スポーツ

Q1:感じでは庭球と書く、ラケットでボールを打ち合うスポーツは何?(正答率:86%)
S1:インディアカ、 テニス、 バトミントン、 卓球
A1:テニス

Q2:「ハイスティック」「バックスティック」といえば、何というスポーツの反則?(正答率:87%)
S2:ホッケー、 テニス、 バレーボール、 サッカー
A2:ホッケー


◆芸能

Q1:次のうち、フジテレビが本社を置いているのはどこ?(正答率:90%)
S1:お台場、 赤坂、 汐留、 渋谷
A1:お台場

Q2:ハイキングウォーキングの結成当初の名前は、メンバーの名字がマツダとスズキであることから何だった?(正答率:92%)
S2:くるま、 ふね、 でんしゃ、 ひこうき
A2:くるま

Q3:「ワイルドだろ~」という決めゼリフでおなじみのお笑い芸人は誰?(正答率:99%)
S3:キリちゃん、 スギちゃん、 マツちゃん、 ウメちゃん
A3:スギちゃん


◆アニメ&ゲーム

Q1:ドラえもんで、静香ちゃんの苗字は次のうちどれ?(正答率:84%)
S1:宮本、 幹、 皆野、 源
A1:源

Q2:超一流のスナイパー、デューク東郷が主人公である、さいとう・たかをの漫画は何?(正答率:96%)
S2:どろろ、 エイトマン、 ゴルゴ13、 その名は101
A2:ゴルゴ13





人気まとめサイト「黒猫あんてな」に参加しています。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。いつも気になって見に来るのですが、残念ながら私のスマホでは背景の写真が前面に出てしまい記事をよむことができません。何か設定で読めるようになる方法はありますか?

    返信削除
  2. おはようございます。
    ブログを見に来ていただき、ありがとうございます♪
    スマホで背景の写真が前に来てしまうんですか。
    私のスマホでは、iPhoneとAndroidで確認しましたが、正常に表示されるようです。
    ブラウザとの相性もあるかもしれないので、別のブラウザアプリをインストールすれば解決するかもしれません。
    ちなみに私はAndoridでは、「Dolphin Browser」を愛用しています。
    タブやジェスチャーが使えて便利ですよ。

    返信削除