2014年10月23日木曜日

黒猫524日目「魔導杯7段は、これで行けるかも?デッキ候補者をガンガン育成中!」


いよいよ明日から、「Halloween 魔導杯」ですね。


今回の目標は、「6段」を一気に抜けて「7段」で勝負したいと思ってます!

「7段」で勝負するため、現在育成している「水」精霊のデッキ候補者たちを紹介したいと思います。


まず最初の候補者は、「リュコス(S+)」です。

コストが重いのが難点ですが、最終ボス戦ではかなりの力を発揮してくれると思います。








2体目の候補者は、「ラギカ(S)」です。


「敵の数に関わらず全体大ダメージ」のASが優秀なので、道中でも役立ちそうです。

こちらも重いコストが難点ですねえ...















3体目の候補者は、「ハヅキ(SS)」です。


フル覚醒させれば、SSの「エンハンス」がボス戦で間に合いそうです。

マナも投入すれば、結構使えるかな?















4体目の候補者は、「カトレア(S)」です。


少し古い精霊でスキルに目新しさはありませんが、覚醒無しでも普通に強いです。

うーん、どの精霊に「エーテル」と「マナ」使うか迷うなあ...















5体目の候補者は、「メル&マナ(S)」です。


進化素材は「水フラウ(S)」が1つ足りないので、SS進化は間に合わないかもしれません。

初戦から高ダメージを出せるのはいいのですが、終盤ダメージを受けると攻撃力が大幅ダウンしてしまいます。

SS進化&フル覚醒すれば、SSが「4ターン」で打てるのも大きいですね。











6体目の候補者は、「リィル(S)」です。


こちらも「水フラウ(S)」が1つ足りないので、SS進化は厳しいかなあ。

火属性へのダメージが強力なので、やっぱり外せないですかねえ。















最後の候補者は、「テオドール(S+)」です。


こちらはSS進化への残り進化素材が「水タヌキ(S)」だけなので、何とか間に合いそうです。

フル覚醒させればSSターンも早く、全体的に優秀です。

今後も主力で使えそうなので、優先的に育成したいところです。


さて、そんな候補者から選んだデッキは...










あんまり候補者から選ばれてませんね(^_^;)

コストや覚醒スキル(パネブ)を考慮すると、この辺りが無難かなあと考えてます。

まあ、あくまでも仮デッキですから。


その前に、早く7段に昇格しないとね!


【 無課金クリスタル家計簿 】
(入)  6個 ... サブクエスト報酬など
(残) 11個

人気まとめサイト「黒猫あんてな」に参加しています

13 件のコメント:

  1. シンです。

    明日から魔道杯ですね!
    今回も基本的には中位報酬を毎日回収することを目標にします。

    私も今回で7段への昇段が確実なので、デッキを用意しました。
    メンバーは
     ルドヴィカ(Full)、ラギカ(5)、メルマナSS(Full)、テュイル(Full)、ツバキ&ハヅキ(Full)
    です。(マナはテュイル+0、それ以外は+200)
    シミュレータで計算してみたところ、7~8ターンで抜けられるようです。

    良い結果が残せるよう、お互い頑張りましょう!


    あくまで私見ですが、ポコリンさんの7段デッキ(仮)を見て。
    《1》
    道中ターン数削減の為にラギカの採用をオススメします。
    減衰なし分散攻撃が敵のHPを大きく削ってくれるので、後続の攻撃で撃破するのが容易になります。チャージ済みであれば2色・3色パネルを安心して踏める見破りSSも、「もしも」の時の保険として有用です。
    採用した場合は与ダメージのロスを最小限にする為にも、リーダーに据えることをお忘れなく。
    また減衰なし分散攻撃はエンハンスと相性がいいので、併せてロドム他エンハンサーの採用も検討の余地アリです。ついでにデッキ全体の火力も強化してくれるので一石二鳥ですし。

    《2》
    記事に挙がっている各精霊を使用する際の覚醒について。
     ・リュコスS+ → コスト最少なら、+4覚醒。現状維持でも可。
     ・ラギカ → コスト最少なら、+2覚醒。現状維持でも可。
     ・ハヅキ → パネブ確保&SS発動ターン短縮の為、+2覚醒。
     ・カトレア → 火力強化の為、+3覚醒。
     ・メルマナS → SS発動ターン短縮の為、+1覚醒。
     ・リィルS → 同上。
     ・テオドールSS(想定) → SS発動ターン短縮の為、+3覚醒。
    上記は「7段で使用する場合に最低限必要と思われるレベル」での覚醒数となっています。これ以上振り込む場合はお好みで。
    ※参考までに※
    ・リュコス、テオドール
    この先の9段でも活躍が期待できる上、イベントに連れて行っても強いので、むしろフル覚醒推奨。フル覚フルマナのリュコスは圧倒的な火属性キラーとして、vsアスモ・ウラガーン他で活躍間違いなし。テオドールも『ハロウィン祓魔級』ボスのダメブロ3000を貫通できるくらいの火力なので、アタッカーとして信頼できる。

    ・ラギカ、メルマナ、リィル
    ノーチェインで高い火力を発揮できることからイベントの高速周回に使える為、覚醒を進めても損はしないかと。イベントでの運用も考えるなら、メルマナとリィルはHPが強化できるので覚醒した方が良い。

    ・ハヅキ、カトレア
    イベントに連れて行くには他に優先すべき精霊が多く、トーナメント専門になってしまう可能性が高い。ハヅキは9段でもワンチャンあるかもしれない。

    《3》
    デッキコストに関して。
    コスト50を超える精霊(アスモ他Bladerズ、セト、ラギカetc.)を積んだ上で、それ以外もそれなりの戦力で揃えるとなると、デッキコストは最低でも210は欲しくなります。
    「コストダウン」の覚醒スキルを取る為だけに、トーナメントしか出番がなさそうな精霊にエーテルを使わざるを得ないような状況に陥るのは私だけで十分です。
    イベント周回をこなしていればレベルは勝手に上がっていくので、頑張ってください(特にノーコン周回が安定してからの各『Blader』は絶好のレベリングスポットです)!

    長文、失礼致しました。

    返信削除
    返信
    1. シンさん
      素晴らしいアドバイス、ありがとうございます!
      もはやブログ記事より、コメント内容が充実してる感じが...(^_^;)
      なかなか7段に上がれないのですが、いただいたアドバイスを参考にイメージトレーニングしておきたいと思います♪

      削除
  2. いつも拝読させて頂いてます!タヌキは魔道杯当日中に素材クエで獲れるとして、確かサイオーン13-2のサブクエスト報酬に青フラウSがあるそうです!(まだぼくは挑戦していないので確証は…すみません)おそらくかなり難易度は高いんだと思いますが、もしお急ぎであれば!

    返信削除
    返信
    1. さっき行ったら赤フラウSだったような
      赤デッキなしでならたぶんそう(違ってたらごめ)

      削除
    2. 情報ありがとうございます!
      サブクエストのおかげで、曜日クエストの補充もできますね。
      また時間があったら、回収していきたいと思います(^O^)/

      削除
  3. リュコスはSSが重要とのことなので、コストがかかることもあるので除いて・・・
    私の7段9ターンデッキは(前紹介しましたが・・・)
    [ラギカ(Full)、巨人(2)(+200)、ダンケル(Full)、ロドム(Full)、イングリット(Full)]
    となっています。これを軸にいじるとして・・・

    私だったら・ハヅキを巨人の代わりに導入します
    (+コスト的にラギカが無理そうなので・テオドールorイズロムをチョイス)
    1.エンハンスでダンケルやテオorイズロムのSSサポート
    2.Atk+100が大きい
    という理由ですん

    ただ、このメンバーだと8ターンも夢じゃないですね・・・!
    [テオ(Full)、イズ(F)(+200)、ダンケル(Full)、ハヅキ(Full)、イングリット(Full)]
    しかし、初速が・・・1~3ターン頃は赤3体にも2ターンかかる始末です
    でも、2ターンで最後を落とせるのがいいですね

    返信削除
    返信
    1. はむすしーさん
      デッキの検討いただいて、ありがとうございます!
      何だか7段でプレイするのが楽しみになってきました(*^_^*)
      しかし、なかなか6段を抜けられず悲しい...

      削除
  4. ラギカとリュコス入れられると何とかなりそうだけどコストが(ーー;)
    あと道中、黄黄が来た時にワンパンで抜けられる火力があれば
    いけるんでしょうが難しそうですね。
    8ターンの壁がキツイんですー{(-_-)}

    返信削除
    返信
    1. ラギカとリュコスは、完全に無理です...(T_T)
      道中を考えると、ラギカ入れた方がいいのかな?

      削除
  5. コメント1を書いた者です!重ね重ねすみません…
    最初のフラウSの話からは逸れてしまいますが、デッキ編成についてイングリットの配置は最後の方が便利かもしれません!他の4体で削り残したHPを連撃でお掃除してくれます あと、道中のお魚とボス戦左のマッドロックさんが魔法生物なので、ムエナも使えると思われます!Sランクのリィルでは打点的に足りないケースも出てくるかもしれないので、シミュで計算の上、リィルかムエナか選択なさるのも手です

    以上、失礼しました!

    返信削除
    返信
    1. むんうぉかさん
      ひょっとすると、ムエナ使えるかもしれないんですね!
      前回ムエナ強化したので、使えると嬉しいなあ(*^_^*)

      削除
  6. 9段にいますが、7段を抜けたときは似たようなデッキでした。
    9段デッキを組んだ際、リュコスSSはスタメンから外れました。
    初速の遅さが致命的なんです。
    それを補って余りあるSSならばいいんですが、
    私の場合、ルドヴィカをひけたので、1名変換、
    他は大火力のSSを突っこんでいる関係上、
    リュコスのSSの価値が相対的に下がっています。
    ただ、夏ダンケルは9段でもスタメンです。

    返信削除
    返信
    1. ルドヴィカ、大人気ですね!
      夏ダンケルは使えるとのことで、安心しました。
      早く7段に上がれるよう、頑張ります(^O^)/

      削除