2014年10月22日水曜日

黒猫523日目「フル覚フルマナを追加で2体投入して、アビスコードを撃破!」


今回は、「Abyss Code 01」に挑戦です!


何としても初回クリアの「ハイエーテル×3」をゲットしたいところですが、最初の敵が使う毒が厄介です。

というわけで、最初の毒を使う敵をワンパンするために、デッキを強化してみました。


まずは、「夏ダンケル」に「覚醒4」を追加投入します。

最近は「術士」をよく使うので、今後もスタメンで活躍してくれると思います。








もう1体は、「ムエナ」に「覚醒5」「マナ200」を投入です!

ちょっと意外?


最近、魔法生物に大ダメージを与えられる「ムエナ」を気に入って使ってます。

今回は初回の毒を使う敵が「魔法生物」なので、「ムエナ」強化は欠かせません。












残りのメンバーは、「ロドム」以外を「術士」で揃えてみました。


本当は、「ロドム」の代わりに「チェルシー」を連れて行こうとしたのですが、惜しくも最初の毒を使う敵が倒せず「エンハンス」に頼ることとなりました。


それでは、なるべく少ないクリスタル消費でクリア目指して、行ってみよう(^O^)/

(当然、ノーコンは目指してません...)










初回の敵は、「右」→「中」→「左」で安定突破できました。

「右」がワンパンできたことで、最後の「左」で全員スキル貯めることができます。


続いてこちら2回目の敵では、「左」はスキル反射があるので要注意です。

ここは、「右」→「左」の順で倒しました。

なぜこの順になったかというと、「単体AS」を「右」に使えば2ターン程度で「右」を倒せるからです。

ここまでは、順調、順調♪







しかし、3回目の敵で痛恨の「1コン」...


やっぱり「ノーコン」は難しいようです。

倒す順番は、「左」→「中」→「右」としてみました。


道中は、なるべく「魔法生物」を先に倒すことで、かなり楽に進めるようにはなりました。

これで「ウラガーン」が「魔法生物」だったら、良かったんだけど...










ようやく「ボス戦」に到着しましたが、かなりボロボロです(^_^;)

唯一の救いは、「リュコス」のSS「HP30%オフ」が使えることです。


しかし、やはり「HP30%オフ」の効果はスゴい!

それにしても、「HP30%オフ」の効果はスゴい!!

(あまりの効果に、思わず2度言ってしまいました)


この後、コンティニューして頑張ってみたのですが...









あー、あと一撃足りない...


もう少しで「2コン」クリアできそうだったのに...

「左」を先に倒さなかったのが、失敗だったかもしれません。


でもコツは掴めてきたので、次回は「1~2コン」行けるかも?













今回は「3コン」でクリアできました。

前回は「5コン」だったので、少し進歩したようです。

「ウラガーン」が落ちなかったのはスゴく残念ですが、報酬の「ハイエーテル×3」がもらえて満足してます♪


さて、また「ハロウィン」の続きに戻りましょうかね(*^_^*)


【 無課金クリスタル家計簿 】
(出)  3個 ... イベント黒業級3コン
(入)  2個 ... サブクエスト報酬など
(残)  5個

人気まとめサイト「黒猫あんてな」に参加しています

4 件のコメント:

  1. こんにちは。シンです。

    『Abyss Code01』攻略お疲れ様でした!

    前回5コン→今回3コンと確実に進歩していますね。
    次回は1~2コン目標ということで、ぜひ頑張ってください!

    私はというと、昨晩の『消費魔力0』時間の終了30分前になって『Abyss Code』が開催中であることを思い出し、慌てて突撃してきました(笑)

    結果は...まさかのノーコン(助っ人との交代なし)達成!

    パネル運に助けられたところも多少ありますが、これは嬉しい誤算でした。
    デッキは
     ルドヴィカ(Full)、リュコス(Full)、クリネア(Full)、ジグムント(Full)、フレイ(3)
    です(マナは全員+200)。
    圧倒的な火属性キラーっぷりを発揮してくれたリュコスがMVP、ボスの弱体化も解除してくれる唯一のヒーラー枠クリネアとSS発動込みで2戦目左を2ターン突破可能にする他デッキの火力を支えてくれたルドヴィカが次点といった感じです。
    また、個人的には久しぶりにフレイを連れて行けたのが嬉しかったです。低いHPも味方の属性HPアップとマナによる+700の補正があれば無問題でした。

    『Abyss Code01』攻略に関して、私見ながらアドバイスを少々。
    《1》
    少なくとも3戦目までノーコンで突破するには遅延が必須だと思います。
    3戦目を遅延なしでノーコン突破するのは相当ハードルが高いです。というか、正直無理な話です。左+中央(HP合計約13万)を2ターンで削りきる超高火力か、状態異常回復スキル+中央(HP9万)を2ターンで削りきる高火力でも用意できない限りは(補正込みHP2,500以上を前提とした上で)。
    今回のポコリンさんのデッキなら、
     2戦目でムエナのSS発動→カウンターで退場→助っ人(遅延)と交代
    のように運ぶと良いと思います。
    ムエナを初戦の右1パン突破専用と割り切ってしまうのがポイントです。

    《2》
    初戦の右1パン突破に支障がない&デッキコストが上限を超えないのであれば、夏ダンケル→リュコスとするのが良いと思います。
    ルリの「術師HPアップ」を最大限生かす為に統一デッキを組むのは悪いことではありませんが、『Abyss Code01』攻略においては突出したエースアタッカー(特に対火属性)がいることの方が重要であると私は考えます。
    今回の攻略で実際にリュコスを使い、その強さを体感したからこそ、これに関しては強くオススメします。

    長文、失礼致しました。

    返信削除
    返信
    1. シンさん
      ありがとうございます!
      私は3コンでしたが、シンさんはノーコンってスゴい!!
      おめでとうございますー(^O^)/
      やはり、私とは次元が違いますねえ。
      アドバイスも、大変勉強になりました。
      次回は、助っ人の遅延で1~2コンを目指したいと思います。
      できれば、リュコスSSも準備したいなあ。

      削除
  2. ノーコンは絶対に無理だと思いました・・・
    ができている人がいるのも事実なんですよね・・・すごいですね

    私は上手い事回して2コンでした。が、これ以上栗の数は減らせないと思ってます
    メンバーは毒を繰り出す敵を1回で倒せるメンツです。
    リタ(F , 200)、ルリ(F , 0)、ロドム(F , 0)、ダンケル(F , 0)、フレイ(F , 200)
    フレイを変えれば問題なく組める構成です
    ダンケルは2戦目で1ターン攻撃した後に助っ人にチェンジします(ルドヴィカなど)
    (シンさんにはToTなども含め多くの箇所で助けて頂いております。ありがとうございます)

    3戦目で1回、4戦目で1回コンテニューしました
    2000Overの攻撃にどう対処すればいいのやらw

    返信削除
    返信
    1. はむすしーさん
      確かにノーコンって、スゴいですよね...
      私も次回は助っ人チェンジを上手く使って、コンティニュー節約したいと思います(^O^)/

      削除